地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

Flexiroamセールの注意点、データ繰り越し(Data Rollover)問題、ヘルプセンター

これまで海外旅行用SIMの比較で紹介してきたFlexiroam(フレキシローム)、お得に手にいれたクレジットではプランの割引価格で買う二重取りはできないことは前回で紹介済み。

前回増量キャンペーンで購入したクレジットでプランを延長していたものが、期限に近づいたのでプラン割引のセールを待ってデータを購入して期間を再度延長しようとしてトラブっている話。

セールの注意点:セール対象データ量

2月にはグローバルデータのプラン割引セールが2度開催された。セール期間は5日と4日。

 

  • バレンタインデー・プロモ:割引率70%、グローバルデータ5GB以上
  • 月末セール (Month-End Sale):割引率70%、グローバルデータ3GB以上

ハロウィン、クリスマス等イベントがあるとだいたいセールがあるので、バレンタインデーを狙っていたら、予想通りセールが発表されたものの、セール対象データ量が5GB以上だった。自分はGlobal Data 3GB+(有効期限360日)を購入しているので、5GBも要らないし、3GBでは割引対象にならないので困ってしまった。

  • 150+ Country Data 3GB+:109.99USD (割引なし)
  • 150+ Country Data 5GB+:43.50USD (144.99USDから70%割引)

普通に考えて5GBプランを70%引きで買った方がお得。データプランの有効期限は2月28日まで。ただ、最近は月末セールも開催されていたので、悩んだ末、2月にも月末セールが開催されることを期待してバレンタインデー・プロモを見送り。

 

祈りながら数日待ったところ、月末セールの案内がきて、対象プランも3GB~だったので、70%割引の33USDで購入。プランの利用開始は3カ月以内なので、データプランの有効期限ギリギリまで待機。

データ繰り越し(Data Rollover)問題発生

ギガ活したeSIMのDENTの利用、ヨーロッパ滞在の際は現地SIMを活用していたことから、有効期限直前でもかなりのデータが残ってた。

データプラン有効期限(2/28)の1日前(2/27)に新しく購入したデータプランのスタート手続きを進める。

無事に新しいプランがスタートして、データが合算されて5.61GB(=2.61+3.00)になり、プランの有効期限も360日後の2024年2月22日に延長された。

   

これで一安心と思ったら、合算されたプランがまさかのプランが分裂!なぜだ?よく見ると以前のプランはGlobal Data Plan、新しいプランは150+ Country Plan。購入時にはこれまで同様Globalのタグから選んだプランだし、料金体系等も以前のまま。商品名が違うからデータ繰り越し(Data Rollover)できないのだとしたら、酷い。ヘルプセンターに早速連絡を入れる。

ヘルプセンター

困った時のために、ヘルプセンターが設置されている。窓口は6種類。

   

アプリを開いてアカウントを選ぶとHelp Centerと出てくるので選ぶ。

現在のところ、アプリで日本語を使用していてもヘルプセンターは英語のみ。左上に言語記載があるので、今後日本語を含めた多言語に対応する予定かもしれない。

  • 開始時 (Getting Started)
  • アクティベーション (Activation Issues)
  • eSIM
  • SIM
  • 配送 (Shipping)
  • ウォレット (Wallet)
  • フレキシシェア (FlexiShare)
  • 支払い (Payment and Invoice)
  • パートナーシップ (Partnership)

9項目あるもののData Rollover(データ繰り越し)の項目はないので、とりあえずActivation IssuesとeSIMを見てみた。

Activation Issuesは2項目だけ。データ接続とeSIMを誤って削除してしまった問題。eSIMの項目はいくつかあるものの、関連質問はないので、一番下にあるContact Support(サポート窓口)を選ぶ。

   

窓口は冒頭で述べた6種類。選んでメッセージを送る。

海外でよく使っているWhatsAppからメッセージを送ると、英語の長い自動返信が送られてきた。LINEでメッセージを送ると日本語なのか確認していないので不明。WhatsAppの自動返信は、要するに「現在、多くの問い合わせがあり、回答まで時間がかかる可能性があります。その間、よくある質問を参照ください。手続きを早めるためアカウントIDを教えてください」とのこと。アカウントIDはアカウント画面の上にある。アカウントIDを送ったものの、3週間経つものの回答はない。その間、前のプランの有効期限が来てしまい、データ2.61GBが消滅。とりあえず、気長に回答を待つ。進展があり次第、情報共有予定。

データ繰り越しではトラブってはいるものの、何気に便利なFlexiroam。下記リンクからFlexiroam加入で、新規加入者&紹介者のお互いに100MBが無料でもらえます。英語・eSIMのみですがデータプラン購入でeSIMは無料なのでFlexiroamに興味がある方はこちらからどうぞ。サイトからTravel Plansをクリック。

日本語や物理SIM希望の方はこちらからどうぞ。