地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2023年パリ・シャルルドゴール空港ターミナル1&スターアライアンス・ラウンジ

パリ・シャルルドゴール空港では、スターアライアンスの航空会社は全てターミナル1に集結。使えるスターアライアンス・ラウンジはコンパクトなものの、混雑はなく、かなり余裕がある。食事もドリンクもそれなりに充実。  

ターキッシュエアラインズ、全日空を含めたスターアライアンスは全てターミナル1。航空会社ごとのラウンジはなく、スターアライアンスとして1つのラウンジで対応。中東系エミレーツ航空カタール航空も同じターミナル1。

ターミナル1

パリ市内ロワジーバスで空港に向かうと一番最初に到着するところ。電車(RER)だと駅到着後に空港内無料モノレールで移動。ターミナル1はドーナッツ型の建物で、ターキッシュエアラインズはロワジーバス到着バス停から入ってすぐのところがチェックインカウンター。

スターアライアンスのゴールドメンバーとビジネスクラスの乗客は、優先レーンとしてN1が使える。入口は、チェックインカウンターの反対側ぐらい。

ドーナッツ型の真ん中の空洞にはこんな感じのエスカレーターが設置せれていて宇宙?近未来?っぽい。恐らく完成当時はかなり斬新なデザインだったと思う。ただ、現在の拡張具合を見ると使い勝手は悪そう。

ラウンジへのアクセス

出国手続きを終えると、この様な場所に出る。案内はあるけど、一見向こう側に行きづらい。遠慮なくロープを超えエレベーターの方へ向かう。

時間によってはこんなに混んでいることも。これはエレベーター側から見たところ。左手奥に見えるのがパスポートコントロール

エレベーターでスターアライアンス・ラウンジのある10階に向かう。カタール航空のラウンジは11階。

エレベーターを降りて、奥へ奥へと進むとラウンジに到着。

ラウンジ全体

入口で受付を終えてラウンジに入るとこんな感じ。奥に窓があり明るい。サイズはかなりコンパクト。奥に階段があるので、もしかすると上にラウンジが続いているのかも?行っていないので不明。左側ソファー席、真ん中テーブル席、右側手前にミール&ドリンクエリアがある。

ラウンジ内にはwifiが飛んでいて、コンセントもある。マルチプラグではないので、ヨーロッパ用(C)アダプターが必要。

受付からラウンジに曲がらず、まっすぐ進むとシャワー&トイレのエリア。シャワールームは3室。ロックされていたので、使用するには受付に伝えて鍵をもらう方式なのかな。右側の写真はトイレ。普通。

食事&ドリンク

食事はそれなりに充実。コールドミールのサラダたち。その奥に、温野菜、白ご飯、ポテト、チキンシチューなどのホットミール。

他にもボロネーゼ・ペンネに野菜焼きそば。

小麦粉コーナー。パン1、クロワッサン、パンオショコラ等のデニッシュ系、パウンドケーキ、カップケーキ。それに見えないけどフルーツジュース。これで1カウンターを1周した感じ。

ミールメインのカウンターの向かい奥側にあるのがドリンクコーナー。お水に、ドライヤー、プレッツェル、ピーナッツのおつまみ。

お水はブリタで浄水されたもの。炭酸水、常温水、お湯が出るらしい。炭酸水を選んだものの炭酸を感じられなかった。

その隣には、ホット&コールドドリンク、チーズやハム等の軽食、ヨーグルトとカップデザート。

その隣がアルコールコーナー。ハードリカーの各種。ワインは全てGerard Bertrandのもの。

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

生産者の説明はあるものの、同じ種類の扱いはなし。スパークリングワインはAn 825 Cremant de Limoux Brut。生産者のオンラインショップでの価格は約23ドル。

白ワインはCote des Rosesソービニヨンブラン。約17ドル。

Cote des Roses sauvignon blanc (750ml)gerard-bertrand.shop

赤ワインだけ、別の場所。目につくところでアピールされてる。Gerard Bertrandのラングドック。約18ドル。

搭乗ゲート

ドーナッツ型のメインビルから搭乗ゲートがあるビルまでは地下の動く歩道を通じて移動。写真を撮り忘れたものの、かなり長い。感覚として東京ディズニーランドに行くときの東京駅の京葉線ホームに向かっている感じ。途中動く歩道を終えた辺りでで、優先レーンN1と分かれる。

搭乗ゲートがあるビルに到着すると免税店等のショップ。

搭乗ゲート付近の待合場所。ソファーが少しゴージャスで座り心地よし。