地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2023年ターキッシュエアラインズ 東京/羽田・イスタンブール TK199

2023年コロナが5類感染症に移行後、東京/羽田→イスタンブールに搭乗して、機内はほぼ満席状態で、チェックインの時から少し混み気味。ただ、羽田空港の保安検査場辺りは、フライト時間が遅めなのか混んでない。空港内のショップ&レストランはかなり営業していて、コロナ前に戻った感じ。ANAラウンジは1つしか開いておらず、かなり混んでる。シャワールームの待ち時間は約5時間なので、ラウンジでシャワーを浴びることは想定しない方がいい。

羽田空港

コロナが5類感染症に移行して、観光客も戻りつつあり、羽田空港が結構混んでいると言う噂を聞いたので早めに空港へ。21:55出発のところ、18:30頃羽田に到着すると、ターキッシュエアラインズのチェックインカウンターがまだ開いておらず。しかも、列をつくる誘導ロープもされておらず。

カート置き場の近くの案内板のところで、みんな待ち。かなりの人。19時前ぐらいにカウンターが稼働。羽田空港の保安検査場には、ビジネスクラス及びスターアライアンス・ゴールドメンバー用の優先レーンなし。ただ、ターキッシュエアラインズのチェックインのタイミングでは混んでなかった。

パスポートコントロール・出国後のレストラン案内。時間は19時過ぎぐらい。時間が遅いからか営業時間外が数店舗あるものの、コロナ禍で全部閉まっていった頃と比較するとかなり開いてる。

フードコート覗きに行ったものの、結構混んでて、長い列があるお店も。

ANAラウンジの場所

スターアライアンスのメンバーで利用できるラウンジはANAラウンジ2つ。

この日のターキッシュエアラインズの搭乗ゲートは113。ただ、フードコート近く、114ゲートのちょっと先にあるANAラウンジは午前中のみの営業で、ターキッシュエアラインズのフライト時間には閉鎖中。ただ、現在ラウンジ1つではかなり混み合ってるので、そのうちこちらのラウンジも全日営業になるのではないかと期待。

ターキッシュエアラインズ利用の際は、ショップ等に立ち寄らないのであれば、保安検査場から入ってすぐ右手の110ゲート前のANAラウンジへ。搭乗ゲート113は保安検査場から入ってすぐ左手で反対側。

ANAラウンジ全体

ANAラウンジの案内図。シャワールーム、食事エリア、ソファーエリア、軽食エリア。

シャワールーム&化粧室

ラウンジ入って受付横にあるシャワールームの予約。7室に45名町で、待ち時間予想は310~350分。5時間待ち!!!ターキッシュエアラインズでチェックインを終えてラウンジに来たら、この時間、絶対、シャワー浴びれません。そんなこととは知らず、ここまで来てしまった自分。結局シャワーを浴びられたのはイスタンブールのラウンジでした。早くANAラウンジ2つ開けて欲しい。

女性用化粧室には雪肌精の化粧水と乳液が置いてあった。コットンはなかったものの、機内持ち込み用を持ってくるのを忘れた時には便利。

食事エリア

食事エリアの案内図。

19時過ぎで食事時なためか、こちらも混んでる。

真ん中の温かいお食事エリア。から揚げ、アスパラガスとベーコンのパスタ、ラタトゥイユ等。

アルコールエリア。

赤と白ワインはANAスペシャル。国際線エコノミークラスで提供しているワインだそうです。自分も含めスターアライアンス・ゴールドメンバーでエコノミークラスの乗客はかなり多いと思うけど、ビジネスクラスも使うラウンジでエコノミークラスのワインを提供なのか。

スパークリングワインはスペインのカバ。

自分は直接ヌードルバーに行ってラーメンをオーダーしたけど、お食事オーダーシステムと言うのがあるらしい。

軽食エリア

食事エリアの反対側にある軽食エリアは、品揃えは限らるものの、同様のものが用意されていて空いてる。サラダ&サンドイッチ。デザートのプチシュー。

おにぎり、いなり寿司、パン。

パスタとラタトゥイユのホットミールもあり。