地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年トルコ周遊旅行:イスタンブール空港→デニズリ空港 (3日目)

長めの1泊2日のイスタンブール滞在を終えて、石灰棚とヒエラポリス、そして温泉で有名なパムッカレに向けて移動。移動はターキッシュエアラインズの国内線でイスタンブール→デニズリに飛びます。

イスタンブール空港(国内線)

イスタンブール空港はターミナル1つで国際線と国内線をカバーしています。国内線はターミナル右側にチェックインカウンター、セキュリティ、ショップ&レストランがあり、出発ゲートはGとなります。

セキュリティ後もショップが充実しています。

カフェもあり。

ファーストフードのお店もあります。

左側の写真、左側の階段とエスカレーターが国内線エリア、右側のエスカレーターと階段が国際線エリア(ゲートF)になります。右側の写真、国内線ゲートのものですが、ゲートまで長く歩くのは同じ。

途中でiGAラウンジを見かけました。未確認ですが、国際線と同様ならプライオリティパスで入れるかもしれません。ターキッシュエアラインズの国内線ラウンジに関しては別の記事を参照ください。

ターキッシュエアラインズ国内線

TK2578便、18:10イスタンブール(IST)発、19:10デニズリ(DNZ)着。約1時間のフライト、想定外の機内サービスで、温かいサンドイッチとドリンク。

到着前に塩田の様なものを見かけました。ネットで調べる限り、恐らくLake Acigöl。

デニズリ空港

あっという間にデニズリに到着。空港自体はかなりこじんまりとしています。

預入荷物受け取りのターンテーブルは短いものが2つ。

デニズリ空港はデニズリ市内から車で30分ほど離れた場所にあります。地球の歩き方曰く、デニズリ空港・デニズリ市内間の公共交通はなく、移動は基本タクシーのよう。空港のシャトルバス(1人10ユーロぐらい?)もアレンジできそうでしたが、ホテルの夕食の時間に間に合うように、ホテルで提案された空港送迎(1台50ユーロ)を依頼。空港→ホテルは約1時間、車は高級感のあるベンツのワンボックスでした。ホテルから運転手に直接50ユーロの現金支払いと言われたものの、手元に50ユーロの現金はなく、デニズリ空港のATMはターキッシュ・リラしか対応していなかったので、運転手に状況を説明するとパムッカレのATMで一旦止まってくれて、無事に支払うことができました。ホテルの夕食時間(~21:30)には間に合いましたが、イスタンブール空港のラウンジ食と機内食のお陰でそれほどお腹は空いていませんでした。