地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年ルワンダ キガリ空港(ショップ・レストラン・ラウンジ)

ルワンダキガリ空港はコンパクトなものの、ショップ&レストランも入っていて、ラウンジもあり。ただ空港フリーwifiはあるものの遅くてほぼ使用できず。

ルワンダキガリ空港はキガリ市内からすぐのところにある。車で空港に入るとセキュリティで、乗客は車から降りてセキュリティチェックを受け、荷物は外に一度出してチェック、車もエンジンルーム、車内、トランクとチェックされ、時間がかかるので要注意。空港ビルの入口でパスポート、e-Ticket等必要書類を確認された後、チェックインカウンターに進める。チェックインを終えると、エレベーターで2階に上がり、パスポートコントロール

出国するとショップ等があるエリア。深夜のフライトでも、フライトが数本飛んでいるので、空港には結構人がいる印象。機内持ち込み荷物等のセキュリティチェックは搭乗ゲートに行く手前にある。セキュリティ後の搭乗ゲートには待合用ベンチはあるもののショップ等はないので、ボードで情報を確認しつつ、セキュリティの混み具合を見て、搭乗時間が近くなったらセキュリティチェックを受けるのがお勧め。

ショップ

出国すると、すぐに免税店と本屋さん。

エリア入って右側のレストラン/カフェ近く。ベンチと免税店。

エリア入ってまっすぐ進んだセキュリティチェックの近くのエリア。

待合のベンチの周りを囲むように免税店があり。

レストラン・カフェ

レストランと言うよりカフェ。おしゃれです。深夜でも営業中。ルワンダ料理が何なのか理解していないけど、ルワンダのコーヒーはなかなかおいしい。お土産にはルワンダのコーヒーがお勧め。逆に、他何を買えばいいのか分からない。ルワンダのコーヒー生産事情が映画でも紹介されています。

ラウンジ

コンパクトな空港にも関わらず、ラウンジは2つ。1つはキガリ空港をハブにしているルワンダ・エア専用ラウンジ、ドリーム・ラウンジ。

もう1つが残りの人たちが使えるラウンジ、パール・ラウンジ。

具体的には、各種航空会社のファーストクラスとビジネスクラスの乗客。プライオリティパス、ラウンジキー、ダイナースも使えます。スカイチームスターアライアンスのメンバーにも対応。スターアライアンスのフライトはエコノミークラスでも、ゴールドメンバーであればアクセス可能。ただ、その場合は事前にチェックインカウンターでラウンジチケットをもらう必要があるので、チェックイン時にラウンジチケットをお願いしましょう。自分はそのことを知らずにラウンジカウンターに向かったところ、受付でチケットを求められ、パスポートコントロールは既に超えて出国しているため戻ることもできず、係りの人がチェックインカウンターの担当者に電話で確認。忙しいのか担当者がまったく電話に出ず、引き続き確認するけどラウンジに入ってしまって構わないと言われたので助かりました。

モダンな作り。場所によってコンセントあり。大きなスクリーンの裏にトイレとシャワールームあり。シャワールームと言っても、本当にシャワーがあるだけで、タオルもアメニティも一切なし。シャワーが必要な時は手荷物に持って入ることが必要。

バーエリアとその奥にミールエリア。

丸いエリアをぐるっと食べ物とドリンクが並びます。真ん中はミネラルウォーターと食器類。右は春巻きとミートボール。

スナックに、フルーツ。ホットドリンクには、ルワンダのオーガニックティー。コーヒーは残念ながらインスタント。パン各種。

コールドドリンクは、アップルジュースとマンゴージュース。そして瓶ビール各種。冷蔵庫の中には、カットフルーツとサラダ。

左側にはホットミール。フライドポテト、炒飯、野菜ソース、チャパティ。瓶入り炭酸系飲料もあり。ここで係員から声をかけられ写真を撮るのをやめる様に言われた。こんなことを言われたのは世界で初めて。ただアフリカ、何をされるか分からないので、写真を撮るのをやめました。

ラウンジにはフリーwifiが飛んでいます。メアドと名前を登録すると利用可能。

利用可能時間は4時間。ただ、この日がたまたまなのか、いつもそうなのか、ネットの速度が遅すぎて全く開けませんでした。

空港フリーwifi

空港にはフリーwifiが飛んでいます。名前、メアド、携帯番号(日本の番号で可)の登録で利用可。ただ、こちらもかなり遅い。

遅いものの何とか繋がった状態。パール・ラウンジwifiよりは少し速いものののピードテストをしようとしたものの、遅すぎてサイトを開けず。結局、FlexiroamのeSIMをオンにして対応しました。スクリーンショットで繋がってる状態なのは、ドコモのSIM。ルワンダはFlexiroamのグローバルプランの対象国です。少し不安定ですが空港フリーwifiより使えます。