地味マイラーの旅行記

マイル・ポイント、旅行のいろいろ

海外旅行用SIM DENT~eSIM限定無料(ギガ活)での使い方~

日本語非対応・英語のみ、eSIM限定、使用可能なのは日本を含まない61か国・地域なものの、全世界ワンプラン、新規データ購入、中古データ売買とかなり便利。日々ギガ活することで、海外旅行時に無料でデータ通信が可能になって、もうDENT一択!

  

これまで海外旅行用SIMの比較で紹介してきたDENT(デント)がかなりお得な使い方ができる様になったのでご紹介。DENTは仮想通貨でもあり、データ通信eSIMを提供しているなかなか面白いサービス。2022年5月時点、アラブ首長国連邦が最近新しく加わり、使用できるのは日本を含まない61か国・地域はと他の海外用SIMと比較して少ないものの、全世界ワンプランで、有効期限365日。AirSimやFlexiroamの物理SIMの場合SIM自体にコストがかかりますが、DENTはeSIMで無料。かつ初回データ購入に使えるDENTやデータ付き。データ共有(DENT Teams)以外、eSIM設定も含めすべてDENTアプリ内で作業は完了。eSIM、英語のみを乗り越えればかなりお得に使えます。

使用可能国・地域

アフリカ:コンゴ民主共和国、ガーナ、レソトモザンビーク南アフリカタンザニア

アメリカ:カナダ、メキシコ、アメリ

アジア:中国、インドネシアキルギスタンシンガポール、韓国、台湾、タジキスタン、タイ

中東イスラエルアラブ首長国連邦

ヨーロッパ:アルバニアオーストリア、ベルギー、ブルガリアクロアチアキプロスチェコデンマークエストニアフィンランド、フランス、ジョージア、ドイツ、ジブラルタルギリシアハンガリーアイスランドアイルランド、イタリア、ラトビアリヒテンシュタインリトアニアルクセンブルグ、マルタ、モルドバモンテネグロ、オランダ、ノルウェーポーランドポルトガルルーマニアセルビアスロバキアスロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、ウクライナ、イギリス

オセアニアオーストラリア、ニュージーランド

旅行先がこちらにない場合は、こちらの記事を参考にしてください。

データ購入

データの有効期限は購入から365日のみ。料金は全世界ワンプランで1GB=9.99ドル、3GB=27.50ドル、5GB=44.99ドル、10GB=89.99ドル。米ドル以外でも、アプリ内のDENTでも購入可能。DENTは仮想通貨なので使用有効期限はなし、対米ドルで交換レートは日々変動。そのためデータもDENT価格は日々変動。約1年前の2021/05/01時点、1DENT=0.0113992。2022/05/21時点、1DENT=0.001013。ほぼ1/10に激減。他の仮想通貨も暴落していると聞くので仮想通貨市場の現象でしょうか。データ料金は米ドルで固定、DENTは変動。新規加入時に100DENTもらって、当時1.14ドル相当の価値があったのに、この1年使わず持ち続けて0.10ドル相当。自分でDENTを購入したことないものの、仮想通貨投資していたら泣きそう。

  

データ売買 (Marketplace)

新しくデータを買う以外にも中古を買うことが可能。売買はアプリ内のMarketplace。中古なので、有効期限は365日より短いものの、正規より安く購入可。期間・金額も様々です。購入はここでも米ドルかDENT。表示も、お勧め、金額、データ量、有効期限で表示することが可能。

タイミング次第ですが、例えば現在であれば0.1GBと少ない容量なら400DENT程度から購入可能なので貯まったDENTでちょこっとだけデータが欲しい時に使うのに最適。データ量の最小売買は0.1GB。買うだけではなくて売ることもできるので、旅行のために多めに買ったものの、データが残ってしまって、有効期限内に使用可能国に旅行予定がない場合は売ってしまうことも可能。

データ/DENT活 (Earn)

  

もちろん、中古での購入はお得ですが、もっとお得なのがポイ活ならぬデータ/DENT活。無料でデータやDENTを稼ぐことが可能。povo 2.0のギガ活よりも簡単で有効期限が長い。注)povo 2.0は海外で使えない。DENTは逆に日本では使えないので、旅行を夢見ながらコツコツ毎日データ/DENT活。これまで自分はデータ2.32GBと1,124DENTを稼ぎました。DENTがどのようなビジネスプランか不明ですが、このまま改悪しないでほしい。稼ぎ方は2通り。

①30秒広告閲覧で確実に稼ぐ

毎日だいたい30秒広告を見ることでDENTが稼げます。5日間のループで日ごとにもらえるものがよくなっていきます。1日目は6DENT、2日目は10DENT、3日目は16DENT、4日目は24DENT、5日目は100MBのデータです。

  

以前はDENTのみの獲得でこのデータ100MBはなかったので、データが確実に稼げるのはありがたい。1カ月忘れずに続けられれば336DENTと600MB。アクセスは0:00~23:59が1日のカウントです。アプリで何時間以内に当日のアクセスが無効になるのか、次の日がアクセスできるのか分かりやすく表示されます。画像は4日目を獲得後5日目待ち。8時間ちょっとで5日目の広告が見れるようになり100MBが獲得できる。アクセスを忘れてしまうと1日目に戻ってしまうので、毎日忘れずにアクセスすることが大事。

②5秒広告閲覧後のゲームで稼ぐ

  

最近追加されたDENT/データが稼げる方法。広告を見てルーレットゲームで稼ぎます。①は30秒間閲覧必須ですが、こちらはだいたい長い広告でも5秒後にスキップできる様になっています。ルーレットは、はずれx4、10DENT、25DENT、50DENT、100DENT、10MB、25MB、50MB、1GB。

もちろんはずれの日もありますが、データも当たるのでかなりお得です。自分はこれまでDENT以外、少量データ、1GBは2回当選済み。こちらがちょっと厄介なのは①と違って、アクセスは0:00~23:59で1日カウントではなく、前回のゲームから24時間サイクルなこと。しかも、アプリ上では表示されず、広告を見てルーレットのところにたどり着いてようやくゲームができるか否かが判明。前回から24時間経っていない場合、「また明日」と言われて広告閲覧が無駄だったことが分かります。広告閲覧は5秒だけどちょっと損した気分。

データの有効期限は獲得から365日。そのため、eSIMのデータ量の表示では小さなデータもちょこちょこ表示されます。

データ共有 (DENT Teams)

データはeSIM端末をもっている人と共有することが可能です。こちらはアプリ内ではなくDENT Teamsのウェブサイトから管理。

DENTのアプリで使用している携帯番号を入れると認証コードがSMSで送られてきて、それを入力してログインします。自分の名前と保持しているデータ量が表示されます。

ログインするとチーム作成画面になり、eSIM端末を持つチームメンバーに加えたい招待することができます。自分はまだこの機能を使ったことがないのでその後は不明。あと、気になるのは日本はまだDENT Teamsサポートの60か国・地域には含まれていないのですよね。きちんと共有できるのでしょうか?

 

DENTに関する記事を見つけたので参考まで