地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年イスタンブール空港・市内間の交通機関

イスタンブール空港・市内間の交通機関は空港バス、タクシー、Uber、送迎サービス。ガイドブックにある地下鉄は2022年9月時点では完成していません。

ターキッシュエアラインズで東京・羽田から飛ぶと定刻で朝の5:15にイスタンブール着。ターキッシュエアラインズはいつも早めの羽田出発なので、イスタンブールには5時前に着いてしまう。イスタンブールに到着しても、到着ゲートからパスポートコントロールのある中央部分までかなり歩かされる。そしてパスポートコントロールは早朝は全開ではないので地味に混む。(ビジネスクラススターアライアンスのゴールドメンバーは優先窓口が別あるので早い) そして預入荷物の受取場所も広い。中央から離れると出口は中央に一か所しかないのでまた歩く。この写真にある出口を出れたのは6時頃。

(2023年3月追記) 2023年1月にイスタンブール空港・市内間の地下鉄一部開通

タクシー

長旅で疲れて、朝早いこともあり、日本から到着時はタクシーを利用。タクシーに乗るには、預入手荷物受け取り所の出口(上の写真)から出て右側、バーガーキングの方向へ進んで13番出口のところにタクシー乗り場があります。タクシーは順番待ちしているので先頭のタクシーに乗ります。メーターはミラーに埋め込まれています。タクスィム広場エリアのヒルトン・イスタンブール・ボスポラスに45分程度で到着。290ターキッシュ・リラ。タクシーの支払いは基本現金。乗ったタクシーにはたまたまVISAとMasterのカード機械がついていたものの、トルコのクレジットカードしか使えないと言われリラの現金で支払い。タクシー料金も目安が知りたい場合は、Uberアプリで黄色タクシーも選べるので、だいたいの金額が出てきます。Uberアプリで出てくる料金よりも実際は少し安め。

こちらは到着階の1つ上の出発階から見えるタクシー乗り場。

空港バス(Havaist)

日本到着時以外の国内線利用時と最後の日本出発時は空港バス(Havaist)を利用。到着階にバスの案内があり、次の出発時刻と料金が分かります。

タクスィム広場行は乗り場16番、料金67リラ。乗り場は到着階の1つ下の階。タクシー同様、バーガーキング側の奥の方に向かいます。タクシー乗り場最寄りの出口13番の次14番あたりにエレベーターがあるのでそこから降りると乗り場に近い。

空港・タクスィム広場間は、バスは24時間運航、多い時は1時間に3本程度。空港からは時間によって長蛇の列になり、次のバスを待たなくてはいけない時もありました。料金は現金ならば空港・・タクスィム広場ともに乗り場の近くにあるチケット売り場で購入。クレジットカードならば乗る時に運転手が機械を持っているので、乗る時に購入可。基本はタッチ決済。タッチ決済できない場合は、機械にに入れて暗証番号を入れます。VISAは使えましたが、壁にマークはあるのにAmexは使えず。事前にサイトでオンライン購入も可能。時刻表もこちらで確認できます。

Uber

イスタンブール市内ではUber利用可。最安で出てくるのは普通の黄色のタクシー。タクシー料金の目安確認に使っただけで実際には使用しなかったので詳細は不明。Uberでは予約するだけで、恐らくメーター制で現金支払いになるのではないかと思う。最安の黄色タクシーの他、Uberカーもあり。ピックアップ場所は到着階のタクシー乗り場ではなく、上の出発階で表示されていた。

夕方5時ごろ空港からタクスィム広場エリアのヒルトン・イスタンブール・ボスポラスまでのUberを検索した時の相場。時間帯は違うものの、297-394リラ。実際は朝6時ごろで290リラ。料金内訳も確認でき、初乗り9.80リラ、最低料金28リラ、毎分1.12リラ/毎キロ6.30リラ。

送迎サービス

実際に利用していないのですが、空港にある旅行会社カウンターで現地ツアーを申し込んだ際、空港送迎の売り込みも受けました。タクスィム広場エリアのヒルトン・イスタンブール・ボスポラスまで通常は60ドルだけど30ドルで手配可能と言っていました。タクシー以上の素敵な専用車を希望される場合は、旅行会社カウンターに聞いてみるといいと思います。

空港無料wifi

到着してすぐにネットが必要な時は、空港のwifiが無料で利用できます。方法は2通り。

  • 携帯番号 (Mobile Login)

SMSが受信できる携帯番号を登録して、SMSで届いたコードを入力して接続します。自分はSMSが届かないことが何度かありました。

  • 空港内マシン&パスポート (Login Using Kiosk Password)

空港内にあるこの機会にパスポートを読み込ませると、パスワード等が書かれた紙が出てくるので、こちらの指示に従って接続します。到着階には少し離れたタクシーや空港バスの乗り場に近い出口13番と14番の間ぐらい、ターキッシュエアラインズのホテルデスクの前あたりにマシンがあります。

空港の便利情報

到着階には、到着時に必要なものが揃っています。現地SIMが買える携帯電話ショップ、現金を入手できる両替所とATM、空港送迎やツアーを手配できる旅行代理店等。ATMは少し離れたタクシーや空港バスの乗り場に近い出口13番と14番の間ぐらいにあります。旅行代理店は後でイスタンブール旧市街1日観光の日本語ガイドを手配するのにお世話になりました。

現金の必要性

トルコはほとんどの場合、クレジットカードで支払いが可能です。現金が必要だったのは、イスタンブールのタクシーにターキッシュ・リラ。地方都市でタクシーや送迎をお願いすると運転手にユーロ(又はドル)現金を直接支払うよう言われました。イスタンブール市内の観光地周辺では両替所を見かけましたが、地方ではあまり見なかったように思います。トルコのATMは、ターキッシュ・リラの他ユーロやドルの現金がおろせるものもあり、通貨のマークが目印になっています。ATMは通常トルコ語ですが、海外のカードを入れると自動的に英語表示になります。

市内のATMの様子。1か所に様々な銀行のATMが固まってあることが多い。