地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2023年ターキッシュエアラインズ エコノミークラス搭乗記

2023年ターキッシュエアラインズのエコノミークラス搭乗記。長距離便、中距離便、短距離の座席、アメニティ、機内食を紹介。情報は随時追加・更新中。

機内 ボーイング777-300 (長距離便:羽田/東京・イスタンブール)

座席は3-3-3の横9席。フットレストあり。枕、ブランケット、ヘッドフォンあり。機内wifiあり。機内wifiについては後述。

機内 エアバス350-900 (長距離便:アフリカ・イスタンブール)

座席は3-3-3の横9席。フットレストなし。ブランケット、ヘッドフォンあり。

機内wifiあり。ただ、電源はコンセントはなく画面下のUSBのみ。ヘッドフォンも画面下のところに刺すので食事の時ちょっと不便。

トイレの様子。エコノミークラスでも、ローションとコロンが常備。水道の蛇口は非接触

トイレのゴミ箱の開閉がペダル式。何気にポイント高い。

機内 エアバス330-200/300 (短・中距離便:ヨーロッパ/アフリカ・イスタンブール)

座席は2-4-2の横8席。フットレストあり。枕やブランケットなし。ブランケットは希望すれば子供には配布される様でした。イヤフォンが離陸後で配られる。

画面かなり小さめ。イヤホンはアームレストのところに刺す。

こちらは座席の下に2席に1つコンセントとUSBあり。

機内 エアバス321NEO (短距離便:ヨーロッパ・イスタンブール)

座席は2-3-2の横7席。フットレストなし。枕やブランケットなし。イヤフォンが離陸後で配られる。短距離便はアメニティなし。

アメニティ(長距離便、日本便含む)

ターキッシュエアラインズはエコノミークラスでもアメニティがしっかりもらえる。

ポーチはMandarina Duckの物。知らないブランドなので調べてみたらイタリアのブランドらしい。少しマチがあり使いやすそう。Turkish Airlinesのロゴは中にあるので、目立たない。自分のもらったグレー以外に、イエロー、ブルー、オレンジの色違いもあり。中身はスリッパ、靴下、歯磨きセット、耳栓、リップバーム、アイマスク。スリッパは旅行先で使用して捨ててしまい写真にないですが、下記の写真の同じタイプで色は黒。リップバームはAtelier Rebul。ネットで調べるとイスタンブールのブランド。

別の機会のアメニティ。ポップなトルコをイメージした柄。ブランド名はなく、Caltural Values of Turkiye (トルコの文化的価値)と書かれた紙が入っています。中身はスリッパ、靴下、歯磨きセット、耳栓、リップバーム、アイマスク。靴下が珍しく滑り止めなしのタイプ。リップバームはhuman + kind。

5月のアメニティ。ターキッシュエアラインズはUEFAチャンピョンリーグのオフィシャルスポンサーで、6月上旬の決勝戦イスタンブールで開催と言うことでUEFAチャンピョンリーグ仕様のアメニティ。赤と青があった。中身はスリッパ、靴下、歯磨きセット、耳栓、リップバーム、アイマスク。こちらも靴下は滑り止めなしのタイプ。リップバームはhuman + kind。アイマスクもUEFAチャンピョンリーグ仕様。

アメニティ(中距離便)

中距離便のアメニティは靴下、耳栓、アイマスクのみ。こちらは2022年に紹介した物の色違い。ポーチはしっかりした生地。

こちらのポーチはイスタンブール・モダン。薄手の生地。

中身は靴下、耳栓、アイマスク。案内紙には3人のアーティストの名前があり、こちらはBedri Baykam。2022年にEkrem Yalcindagのポーチは手に入れているので、残すはF.Tulin。

どうやら新しいイスタンブール・モダンのシリーズが開始したよう。Nevin Aladagというアーティストの物。中身は靴下、耳栓、アイマスクと同じな物の少し変化が。靴下の滑り止め部分が少なくなり、耳栓は環境を意識したのか紙っぽい袋に入っていて、アイマスクにはターキッシュエアラインズのロゴ。

機内食 (長距離便、日本便含む)

長距離便だと、まずメニューが配られる。食事は2回。ドリンクはジュース、ソフトドリンク、ホットドリンク、アルコール。

5月の機内食のメニュー。こちらもUEFAチャンピョンリーグ仕様。日本出発便なので、1回目、2回目ともに日本食のオプションあり。ただ、日本語はなし。他のメニューを比較して、違いを発見。食事の時以外にも、いつでもチーズサンドウィッチ、ブラウニーケーキ、鮭おにぎり、梅おにぎりを提供と記載されてる。帰りの便のメニューにはないのに。。。

1回目の夜の食事。焼き鯖、豆腐、うどんの日本食が気になるものの、洋食のグリルチキンを選択。

2回目は到着前。日本食は朝食なのに焼きそば。ちょっと気になるものの、洋食の朝食を選択。日本食も気になるけど、海外に出る時は、機内食から既に洋食を食べて海外を実感したいのかも。

別の機内食メニュー。こちらもUEFAチャンピョンリーグ仕様。

1回目の夜の食事。メインはトルコ風ハンバーグかパスタで、リガトーニを選択。

2回目は到着前、朝食。メインの選択肢はなく、スクランブルエッグとトルコ風パスティ。

通常の機内食メニュー。

1回目の夜の食事。メインはチキンかパスタかの2択。茄子のリガトーニのパスタを選択。

2回目は到着前、朝食。メインの選択肢はなく、スクランブルエッグ。

別の機会の機内食のメニュー。

1回目の夜の食事。メインはチキンかパスタで、マッシュルームのペンネを選択。

2回目は到着前、朝食。メインの選択肢はなく、スクランブルエッグ。ただ、前回とはちょっと違う。

機内食 (中距離便)

メニューなし。1回目が普通の食事で、2回目は軽食。

1回目の食事。メインはチキンかパスタの2択。こちらはチキン。

2回目は軽食。パンかケーキの2択。どちらも袋入り。こちらはパン。

別の機会の機内食

1回目の食事。メインはトルコ風ムサカかパスタの2択。こちらはムサカ。

2回目の軽食は袋入りパンかケーキでケーキを選択。

別の機会の機内食

1回目の食事。メインはチキンかパスタで、パスタを選択。2回目の軽食は爆睡していたため逃した。

別の機会の機内食

1回目の食事。メインはビーフかパスタで、パスタを選択。2023年パスタの回数が多いのか初めて被った。上記長距離便とメインは同じでもサイドが違う。2回目の軽食は以前紹介したケーキを頂きました。

機内食 (短距離便)

ヨーロッパ・イスタンブール間の3時間程度のフライトでもしっかり機内食が1回出ます。メニューはなし。

メインはビーフかパスタの選択の様だったものの、自分の席に来た時はパスタは売り切れで選択なしのビーフ

別の機会の機内食。メインはチキンかパスタで、チキンを選択。

機内wifi

M&Sメンバーであると無料機内wifiの恩恵が受けられる。

無料データ量は、ビジネスクラスでM&Sエリートかエリートプラスのメンバーは無制限、ビジネスクラスは1GB、エコノミークラスでM&Sエリートかエリートプラスのメンバーは400MBと無制限メッセージサービス、エコノミークラスでM&Sクラシックプラスのメンバーは250MBと無制限メッセージサービス、エコノミークラスでM&Sクラシックのメンバーは無制限メッセージサービス。対象のメッセージサービスは明確にはターキッシュエアラインズのサイトには記載されていないものの、他のサイトではWhatsApp、Messanger、iMessageその他とあるので、恐らくその他にLINEも含まれると思われる。自分はM&Sエリートプラスなので、無料データ量の400MBを超えて使用したことがないので不明。 

データは有料で購入可能。料金はかなりお高い。購入したことはないので、購入方法は不明。機内wifiの使用方法に詳細については過去の記事を参照ください。