地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年トルコ周遊旅行:カイセリ空港→イスタンブール空港 (9日目)

2泊3日のカッパドキア滞在を終えて、イスタンブールに戻ります。移動はターキッシュエアラインズの国内線でカイセリ→イスタンブールに飛びます。

カッパドキアカイセリ空港

カイセリ空港に到着した時同様、シャトルバス(1人10ユーロ)をホテルで予約。オンライン予約システムがあるようで、出発フライトの便名をつげると何時にピックアップか教えてくれます。空港までの所要時間は約1時間ですが、ピックアップ時間はいろいろな人を拾っていくので、フライトの出発時間を考えても早めのピックアップで空港でかなり余裕のある時間。到着時には夜遅く暗くて見えなかったカイセリまでの風景。木がない。昔の人が岩を掘って洞窟を作った理由が分かる気がします。

カイセリ空港 (国内線)

カイセリ空港はこじんまりとした空港。デニズリ空港と同じ程度か少し大きいぐらい。ターミナルには、一応国内線出発とあるので国際線も飛んでいるのかもしれません。現在の空港ターミナルの横で何か建設されてる気配があったので、近いうちに新ターミナルができるのかもしれません。

国内線のチェックインカウンター。

16:30発のフライトで14時過ぎに空港に到着。同じターキッシュエアラインズの15:00発イスタンブール行が遅延していて、チェックイン受付中。同時にチェックインすると荷物が前の便でイスタンブールに飛んでしまう可能性があるので、チェックインをしばらく待つように言われる。

チェックインを待つ人々。小さな売店に、すぐそこはセキュリティチェック。

同じ階にはキオスクとチケットオフィス。2階にはレストラン。

レストランの様子。テーブル席とソファ席。

カフェではなく、結構しっかりしたレストラン。

2階のレストランから1階のセキュリティ後の待合室と搭乗ゲートが見えます。小さな売店あり。

セキュリティ。

プライオリティのセキュリティ。

ターキッシュエアラインズ国内線

TK4973便、16:30カイセリ(ASR)発、18:00イスタンブール(IST)着。ビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス。エコノミークラスでもイスタンブール(IST)→デニズリ(DNZ)のフライト同様、温かいサンドウィッチとドリンクのサービスあり。

イスタンブール空港

国内線はパスポートコントロールがないだけで、国際線同様。中心部の預け荷物受け取り場所までかなり歩きます。ホテルはタクスィム広場エリアの同じホテルに宿泊するので空港バス(Havaist)でイスタンブール市内に向かいました。