地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年エフェスのホテル (リッチモンド・エフェソス・リゾート) 1/2 食事以外

エフェスではエーゲ海に面したホテルのリッチモンド・エフェソス・リゾートに宿泊。このホテルは、パムジャック・ビーチの近くクシャダス北部、住所的にはセルチュク。ホテルはオール・インクルーシブ。チェックイン14:00~チェックアウト12:00の間、3食(朝・昼・夕)とおやつ、アクティビティ込みのプラン。周りには他のホテル以外、レストランやショップはないのでホテルでゆっくり過ごしたい人に向いてます。

オールインクルーシブの宿泊客と分かる様に、チェックイン時にブレスレットをもらいます。滞在中はずっとつけておきます。1/2では食事以外の内容を紹介します。

ホテル全般

エフェス遺跡に行くのも、ホテル前にミニバスのバス停があり便利。バス停からゲートを入ってから結構な距離がある。ホテルのエントランスとフロントは、パムッカレのリッチモンド・ホテルと酷似。パムッカレのリッチモンドの建物はV字だったが、エフェスのリッチモンドの建物はV字が二つ上下に重なったような感じ。

ホテルの地図。本館の建物以外に、エーゲ海のビーチ、プール2つ、レストラン&バー、スポーツ等アクティビティのスペース等あり、大きい&広い。

ホテル内の地図。客室は本館以外にも、低層の客室のブロックがいくつかあります。

ホテルの部屋

本館の部屋。こちらのリッチモンドのホテルはバルコニー付き。タオルや水着をかけて乾かせる棒もバルコニーにあります。

こちらのホテルは温泉ホテルではないのでバスローブなし。スリッパはあり。バスルームはバスタブなし。

こちらでも部屋にはウェルカムフルーツ。冷蔵庫には、コーラ、ファンタ、ミネラルウォーター。オールインクルーシブなので、こちらも宿泊費に込みで、毎日補充されます。コーヒーやお茶が飲めるような電気ケトル等はなしですが、外のカフェかバーでドリンクはもらえます。

部屋のカードキーとは別にタオル・カードをもらいます。ビーチ&プール用のタオルは、中央のプール横にあるタオル・カウンターでカードの交換。使用後のタオルはタオル・カウンターに持って行くと、別のタオルに交換するか、カードに戻すか聞いてくれます。

2日目のベッドメイク。部屋はプールサイド側ではく、エントランス側。しかも、キッチンの上あたりだったので、バルコニーの外がうるさかったり、バルコニーに出るとキッチンから出る臭いがきつかったりすることもあった。これはホテルのレビューでも結構書かれてる。予約時に部屋の場所をダメ元でもリクエストした方がいいかも。

エーゲ海&ビーチ

このホテルを選んだのはエーゲ海に面したビーチがあるから。広々としたビーチでそこまで混み合いません。ただ、ビーチは禁煙ではないようで、場所によってはたばこの煙が漂ってくるだけが欠点でした。

しかもビーチは西側に向いているので、エーゲ海に沈んでいく夕日が見れます。

車いす優先のビーチチェア。有料でウォータースポーツも楽しめます。

プール

ホテルには、屋外プール2つ、屋内プール1つ、ウォータースライダーがあります。

中央にあるプール。子供用に深さの違う小さなプールが2つ横にあり。音楽がかかり、アクアジム等のアクティビティもここで開催。

夜はきれいにライトアップ。パラソルに灰皿がついていて、プールサイドも禁煙ではないので、かなり残念。

こちらは本館から離れたビーチの横にあるクワイエットプール。

ウォータースライダー。子供だけではなく大人も楽しんでました。

屋内プール。温水です。

アクティビティ

1日中、様々なアクティビティが開催されます。大人だけではなく、子供メニューも別途あり。

ビーチ・ジム。幅広い年齢をカバーするのでストレッチ・レベル。

アーチェリー。

ビーチバレー。

ペタンクにミニゴルフ。

ミニサッカー場。室内にはジム。中央のプールのところに卓球テーブルもありました。

子供も楽しめるプレイグラウンドあり。

子供用トランポリン、大人はチェス。

有料だと思いますが、託児所もあり。

ショー

本館から一番離れたクワイエットプールの先にある小劇場で、夜にイベント開催。子供を中心に音楽に合わせて踊って、その後、ショー。アフリカン・アクロバットを見ました。アフリカンではなく、トルコ人と思われる方々でした。

縄跳びをしたら、バク転をしたり、組体操的なことをしてみたり。子供も組体操で担ぎ上げられちゃいます。

ビーチバーではライブミュージックが演奏されていました。

サービス(スパ、医療)

ホテルにはスパ&ウェルネス・センターあり。滞在型ホテルなので、営業時間は1日中で09:00~20:00。パムッカレと違い、独立している訳ではないので、サウナは大丈夫かもしれませんが、ハマムは予約をしないと、行ってみるとハマムではスパサービスを受けている人がいたりします。1週間以上の長期滞在者も多いので、3回マッサージのパッケージを買うと、1回マッサージ無料等のオファーがあったりすごい。

長期滞在すると、体調を崩したり、けがをしたりする人も出てくるのでしょう。日中、看護師駐在。医療サービスは24時間対応。安心です。このホテルにはATMはありません。最寄りATMは2つ隣りにあるアクアパーク・ホテル。かなり離れています。