地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

コロナ禍に海外へ PCR検査 in 東京

まだまだ高い、英文陰性証明書つきPCR検査。13,000~40,700円

 コロナに世界が覆われてもう1年、国際線フライトも少しずつ戻ってきていますが、引き続き、コロナ禍に海外に出ていく人は少ないのではないでしょうか?自分も探してもあまり情報がない。仕事の関係で海外と日本を行き来しなくてはいけない自分、少しでも皆様のお役に立てればと情報発信していきたいと思います。第1弾は、PCR検査

f:id:kh2021:20210424015656j:plain
f:id:kh2021:20210424015642j:plain

まずは当たり前ですがPCR検査の結果が陰性(Negative)じゃないと、海外へ出られません。しかも、渡航先の国によって出発72時間前、入国72時間前の検査とか、指定のフォームとかルールがあります。ルールは流動的なので、出発前に確認されることをお勧めします。自分は英語であれば指定フォームのない国への入国だったので、写真の通り病院次第の書きぶりです。去年/2020年秋にPCR検査を受けた時は、検査ができる病院は少なかったですが、今年/2021年春に検査を受ける時には病院も増えて、証明書発行の対応も柔軟になり、検査費用も落ちてきているように思います。検査費用が格安でも、全ての検査機関が陰性証明書を発行できるわけではないので注意してください。

  •  亀田京橋クリニック

2020年秋にPCR検査を受けた病院。千葉房総にあるセレブ?総合病院の東京にあるクリニック。PCR検査33,000円+英文陰性証明書7,700円でトータル40,700円!(クレジットカード使えます)ウェブ予約で選んだ朝8時15分か8時半にクリニックに行くと、エレベーターを降りてすぐ、クリニックの外?に受付の人がいて、クリニックの外?の隠れ部屋みたいなところで鼻に長い綿棒を入れるスタイルで流れ作業的に検体を採取されます。結果は当日午後4時半以降にクリニックに行けば、お会計をして陰性証明書を受け取れます。検査だけなのに、診察券が発行される。

www.kameda-kyobashi.com

  • 神田北口診療所

2021年春に検査を受けた病院。さすがに4万円越えは高いと思って、安くて当日に検査結果を出してくれるところを探しました。PCR検査13,000円+英文陰性証明書3,000円でトータル16,000円!前回の半額以下になってお得!と感じて、思わず抗体検査(4,000円)を受けてしまいました。これでも20,000円で前回の半額以下です。こちらはこじんまりクリニックという感じで、受付をして、検査料を前払いして(クレジットカード使えます)、呼ばれるのを待ちます。ウェブ予約で、PCR検査と抗体検査は別々に予約する形になるので、両方予約している旨を伝える。呼ばれたら診察室に入って、先生と少し話して検査開始。PCRは唾液を取るスタイル。唾液が出やすいように、レモン?か何かの写真が壁に貼ってありました。PCR検査だけなら、これで終了。費用も払ってあるし、陰性証明は当日午後4時以降、PDFでメールで送ってくれるので楽ちん。実際は午後1時半ごろにメールが来てました。

抗体検査は血液採取です。30分ほど待合室で待ちます。先生に再度呼ばれて、検査キットでの結果を見せてくれて、証明書(日本語)をその場でくれます。自分は陰性でした。無症状で知らないうちに感染してたりして?と思っていたのですがね。

medical.apokul.jp

 まとめ

自分の使ったクリニックの情報を共有しましたが、状況は刻々と変わっているので、渡航先のルールと検査可能病院の最新情報を入手してくださいね。