地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年4月バンコク乗り継ぎ&空港状況(ショップ・レストラン・ラウンジ)

2022年4月時点タイのバンコク(スワンナプーム)空港は乗り継ぎにも対応し、免税店等は開いているものの、改装中のお店が多く、かなりのラウンジが閉まっている。乗り継ぎだけでも条件があるので、事前に要確認。

タイを含めたアジア諸国は、一般的にヨーロッパ諸国と比較してコロナ対策は厳しめ。バンコク空港はようやく少しずつ乗り継ぎ客や観光客への措置が緩和され、今後少しずつお客が戻るのだろうと思います。今回はバンコク(スワンナプーム)空港で乗り継ぎをしたので空港の最新状況をお伝えします。 

チェックイン&乗り継ぎ

海外発バンコク経由のフライトでしたが、チェックイン時点でPCR検査陰性結果、ワクチン接種証明の提示を求められ、バンコク経由は最近問題が発生しているため他になにか有効な書類があれば提出するようにと言われました。事前に調べて乗り継ぎ客にも20,000ドル以上を保証する医療保険が必要と認識していたので、医療保険証明書を提示し無事チェックインできました。今回は会社の保険以外にも、手持ちのカードの付帯保険を調べ、付保証明も取得しました。こちらの話はまた追って記事を書きたいと思います。タイは最近頻繁に入国&乗り継ぎ客への措置が変更になっているので、最新情報取得に努めてください。

バンコクに航空機が到着して降りると空港のゲートで乗り継ぎ客に関しては、行き先毎に名前の入った紙を持った係員が待っていました。その係員の方々がトランジットのところまで案内してくれます。

その間、タイに入国する人用のタイランド・パスのチェックポイントがありました。乗り継ぎ客は係員とともにその横をスルー。現時点では混雑した印象は受けませんでしたが、椅子が動く歩道の両脇にかなり並べられていたので、到着時間によっては混雑するのかもしれません。

トランジット用セキュリティ前で乗り継ぎチケット、陰性証明書の提示が求められました。到着時間によるのかもしれませんが混雑した印象はありませんでした。

 

ショップ

バンコク空港は日本の羽田&成田空港と比較して少し人が多い程度で混雑はしておらず人もかなりまばらです。羽田&成田空港よりお店はより多く開いている印象です。

ただ、もともと大きな空港でショップも多いので、開いてるお店は多いものの、かなり改装中の場所が多かったです。コロナ以前の情報で空港(制限区域)内にタイマッサージのお店が2軒あった様ですが、インフォメーションに聞いたところ現在は営業していませんとのこと。お店がどこにあるのかも分からない状態なので、恐らく改装中エリアのどこかにあったのだと思います。長時間トランジットでタイマッサージを期待していたのでショックでした。

中心部はぽつぽつと改装中があるものの比較的開いているお店が多いですが、端の場所はごっそり改装中だったりします。

ブランド店も開いているところはあるものの、改装中も目立ちます。

改装中のディオール。作業されている方々の靴が入口にあふれているルイヴィトン。かなり異様な光景。

グッチもシャネルも改装中。

レストラン

食べれるレストンというよりカフェのようなところが数軒開いていました。一番人気そうだったのはバーガーキング。場所も中心部に近いところにあるため少し混んでました。

食べれるところあります!とアピールするサインたち。

改装中の中で、こじんまりと営業中のサブウェイ。お客さん1名程度。ゆっくりしたいなら座れるし穴場かもしれません。確か空港ターミナル両端にお店はあったように思います。搭乗口近くのコーヒー&ベーカリー。こちらは待合席で食べるか、機内持ち込みにいいかもしれません。

ラウンジ

f:id:kh2021:20220412191700p:plain

ラウンジは3階に集中しています。空港マップによるとラウンジは23か所で、4月初旬時点で10か所のみ開いていました。4/12時点では、No. 1○, 2○, 4○, 6○, 7○, 8△, 10△, 11○, 15○, 17○, 18○の11か所が開いていると思います。搭乗口E-G側が手厚く、搭乗口A-C側は手薄となっています。マップでは小さく少し見づらいと思うので各ラウンジの情報を簡単にまとめました。

1. エバー航空:4月5日より営業再開予定

2. エールフランス:営業中

スカイチームで唯一オープンしているラウンジ。

3. ミラクルラウンジ:閉鎖中

D5ゲート前のミラクルラウンジを使用して欲しいとのメモ。ここでいうNo. 17のラウンジ。ここでのNo.7のラウンジの方が距離的には近いのですが、No.17のミラクルラウンジの方がキャパシティが大きいのでしょうか?

4. タイ国際航空・ロイヤルシルクラウンジ:営業中

タイ国際航空ビジネスクラス以上の利用者のみならずスターアライアンスのゴールドメンバーが使用可能。今回お世話になったラウンジ。シャワーは使用不可。

ラウンジの内部に関しては別に記事を書いているのでこちらを参考にしてください。

5. タイ国際航空・ロイヤルオーキッドラウンジ:閉鎖中

6. オマーンエア:営業中

ワンワールド加入交渉中と噂ながらも、現時点ではアライアンス非加入のオマーンエアのラウンジ。オマーンエア利用者以外でもプライオリティパス、ラウンジキー、ダイナースクラブのメンバーが使用可能。立ち寄り&長時間トランジットの特別料金ありということなので、お金を払えば使用できるラウンジなのだと思います。

7. ミラクルラウンジ:営業中

24時間営業。プライオリティパスのメンバー使用可。エバー航空のロゴがあるので、エバー航空利用者はエバー航空のラウンジ閉鎖中(4/5まで)はこちらの使用になるんでしょうかね?確かにエバー航空のラウンジに一番場所は近いですが、スターアライアンスのラウンジとしてタイエアウェイズとたーキッシュエアランズも使用可能と思います。

8. エミレーツ:時間限定営業

アライアンスを組まずに単独なので、エミレーツのフライト時間に合わせて営業ということなのでしょう

9. キャセイパシフィック:閉鎖中

ワンワールドのゴールドメンバーはどのラウンジを使用するのでしょうか?時間限定営業のJALサクララウンジで対応できているのでしょうか?

10. JAL:時間限定営業

エミレーツ同様、JALのフライト時間に合わせて営業ということのようです。ワンワールドでラウンジが開いているのはJALのみ。この時間限定営業のサクララウンジキャセイパシフィックやカタールの利用客も受け入れているのでしょうか?

11. ターキッシュエアラインズ:営業中

ターキッシュエアラインズのビジネスクラス利用者のみならずスターアライアンスのゴールドメンバー、そしてプライオリティパスのメンバーが使用可能。

今回お世話になったラウンジ。シャワーは使用不可。ラウンジの内部に関しては別に記事を書いているのでこちらを参考にしてください。

12. チャイナエアランズ:閉鎖中

スカイチームのラウンジとしてエールフランスのラウンジは開いているのですが、なぜかD5ゲート前のミラクルラウンジ(ここでいうNo. 17)へのご案内。

13. カタール航空:閉鎖中

カタール航空の機体はいるのにラウンジは閉鎖中。ワンワールドのラウンジはJALサクララウンジの時間限定営業のみなのでほぼ全滅です。

14. シンガポール航空:閉鎖中

同じスターアライアンスのターキッシュエアラインズのラウンジへのご案内。

15. バンコクエアウェイズ:営業中

16. ミラクルラウンジ:閉鎖中

D5ゲート前のミラクルラウンジ(ここでいうNo. 17)へのご案内。場所的にも隣でそれほど遠くないです。

17. ミラクルラウンジ:営業中

数あるミラクルラウンジの中でも恐らく一番大きなラウンジなのでしょう。プライオリティパスのメンバーが使用できるラウンジ。タイエアウェイズとターキッシュエアラインズではシャワーは使用不可でしたが、こちらはシャワー使用可能と受付の方が言っていました。

18. タイ国際航空・ロイヤルオーキッドラウンジ・プレステージ:営業中

コロナ前の情報によると、こちらはスターアライアンスのゴールドメンバーでもビジネスクラス利用時でないと使用できないというラウンジ。現在はタイ国際航空利用者のみならずスターアライアンスのゴールドメンバーでクラスによらず使用可能。

今回お世話になったラウンジ。シャワー使用不可。ラウンジの内部に関しては別に記事を書いているのでこちらを参考にしてください。

19. タイ国際航空:閉鎖中

隣のプレステージ・ラウンジ(ここでのNo.18)にご案内。

20. タイ国際航空・ロイヤルシルクラウンジ:閉鎖中

4/1~5/31の期間、一時的に閉鎖中。

21. タイ国際航空・ロイヤルオーキッドスパ:閉鎖中

22. ミラクルラウンジ:閉鎖中

D5ゲート前のミラクルラウンジ(ここでいうNo. 17)へのご案内。搭乗口A-C周辺には開いているラウンジがなく、一番近いのが搭乗口D5近くにあるミラクルラウンジということになります。

23. ミラクルラウンジ:閉鎖中

D5ゲート前のミラクルラウンジ(ここでいうNo. 17)へのご案内。搭乗口A-C周辺には開いているラウンジがなく、一番近いのが搭乗口D5近くにあるミラクルラウンジということになります。

フリーwifiスマホ充電

   f:id:kh2021:20220414010439j:plain

空港にはフリーwifiが飛んでいます。名前と携帯番号を登録が必要です。携帯番号は日本の番号でOKでした。その後特にSMSが送られてきてと言った承認作業も不要です。ただ、広告CMを一定時間見る必要があります。時間制限はなさそうですが、接続もちょくちょく切れて、この入力作業と広告CMを見るということを繰り返さなくてはいけず少し面倒。

スマホ等の充電には空港内にぽつぽつと充電スタンドがあります。マルチのコンセント充電、USB充電、ワイヤレス充電に対応しています。充電スタンド周辺は地味に混んでいたりしました。