地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2023年1月アディスアベバ空港の乗り継ぎ&トランジットホテル

エチオピア航空はアフリカ大陸内乗り継ぎの場合は、ほとんどの夜にアディスアベバ着、翌朝アディスアベバ発となり1泊することになる。アディスアベバでのトランジット1泊はエチオピア航空が無料で手配してくれる。1泊しない場合、自費ではあるものの空港内ホテルもオープン。有料ラウンジもサービス開始。

別の内容は過去の記事を参照ください。

チェックイン&ホテルバウチャー

アディスアベバでトランジット1泊が必要な場合は、エチオピア航空が最初のチェックイン時ホテルを手配してくれる。チェックイン荷物は、最終目的地までスルーなので、手荷物で1泊分に必要な物は持参した方がいい。

チェックイン時に上記の様なホテル・バウチャーをもらう。有料アップグレードのスカイライト・ホテル以外、ホテルの指定はできず、エチオピア航空が指定する。エコノミークラスの場合、スカイライト・ホテルへの有料アップグレード(確か、80か100米ドル)をお勧めされる。自分がチェックインした空港ではカード支払い不可、米ドル現金のみ支払可。アップグレードしたかったものの、米ドル現金を持っていなかったため、断念。アディスアベバ空港でアップグレードを依頼できるものの、その際には既に満室になっている可能性が高いとチェックインカウンターの職員に言われた。実際、アディスアベバ空港到着時にアップグレードを依頼したところ満室と言われた。アップグレード希望する場合は、チェックイン時にリクエスト、支払えるだけの米ドル現金を用意しておくことをお勧めする

トランジットホテル

アディスアベバ空港に到着して、パスポートコントロールを通って入国する。チェックイン荷物は最終目的地までスルーなので、荷物受け取りはスルーして、出口を出ると空港ビルを出るまでの間に2つのカウンターがある。1つ目は申告カウンター。ホテルバウチャーにもある様に、外貨10,000ドル以上の現金や貴重品を所持している場合は申告する必要があるため、外貨の有無を確認される。申告がない場合、特に書類を書くことなく、係り員にないと言えばそれで終わり。2つ目がホテルカウンター。ホテルバウチャーを見せると確認後、空港ビルを出て外のシャトルバス乗り場に行くよう案内される。スカイライト・ホテルにアップグレード希望の場合はここで依頼する。前述通り、アップグレードを希望する旨伝えたら、係り員にスカイライト・ホテルは既に満室、でも指定されたホテルもいいホテルだからと言われました。

今回トランジットで指定されたホテルはJupitar Hotelシャトルバス乗り場でホテルのバスを待ちます。同じタイミングで到着した乗客も同じホテルで、1回目のシャトルバスでは乗り切れず、次のシャトルバスが来るまで15分ぐらいを待ちました。暖かいアフリカだけの滞在の場合も、アディスアベバ1泊がある場合はそれなりに暖かい服、羽織る物を持参することをお勧めします。空港から結構遠いホテル。以前、ビジネスクラスを利用した時にトランジットで宿泊したラディソンブルの隣です。ラディソンブルのWifiを拾ったので気づきました。確かに、悪いホテルではなかったです。ホテルのチェックインでパスポートを預けます。チェックアウトはホテルバウチャーにあるBus pickup time前です。チェックイン時にモーニングコールすると言われましたが、自分のペースで起きたかったので断りました。

落ち着いた客室。アディスアベバ宿泊でいつも思うのは「寒い」。今回も寒かったのですが、室内に空気清浄機はあるものの、エアコンなし。ホテルのWifiに問題なく繋がりました。

バスタブ付きでしたが、ゴム栓がなかったのでお湯を溜めることはできない仕様。アメニティは最低限なので、必要に応じて手荷物に入れておくことをお勧めします。

こちらは朝食の様子。レセプションの奥のレストランで取ります。写真を撮り忘れましたが、夕食もこちらで頂きました。トランジット宿泊者にはチキン、パスタ、エチオピア料理等6種類ぐらいの夕食メニューが渡され、その中から選びました。

朝食後、チェックアウトしてパスポートを受け取り、シャトルバスで空港に向かいます。建物入口でまず最初の荷物チェック、そして上の階に上ります。搭乗券は既に手元にあるのでカウンターはスルーして、パスポートコントロールを通って出国し、2回目の荷物チェック。

ターミナル内ホテル

これまで表示はあったものの、オープンしていなかったターミナル内ホテル Skylight in-terminal Hotelがようやくオープン。

空港もまだ最終形ではない様子。エスカレーターで降りてホテルへ。

ホテルへの入口。いきなり部屋。ホテルのレセプションはこの先との案内表示。

2023年1月時点のオンライン予約料金。スタンダードキングもスタンダートツインも同額。予約は上記リンクから可能。ホテルに直接出向くのも可能だと思うが、オンラインと同料金なのか不明。

ラウンジ

航空会社のラウンジはあるものの、未だプライオリティパス利用可なラウンジはないアディスアベバ空港。プライオリティパスは利用不可なものの、新しいラウンジができていました。

乗り継ぎで空港に戻ってきた場合、出国して2回目のセキュリティで入ったすぐの場所にあります。空港内乗り換えの場合はA6-7ゲート付近。かなりオープンなラウンジですが、シャワー、食事等のサービスがあるようです。Amexのマークはありますが、恐らく日本のAmexで使用可能か不明。こちらは有料で誰でも使えるようです。料金は不明。