地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

海外旅行用SIM Flexiroamのセールとデータくりこし(Data Rollover)

プラン割引とクレジット増量は両立できないことが判明。割引率と増量率を比較すると割引率の方が高い傾向なので、事前にグローバルプランの割引セールで購入できれば特定国に行く場合も、ローカルプランを単純に買うよりも、グローバルプランがお得。

これまで海外旅行用SIMの比較で紹介してきたFlexiroam(フレキシローム)、自分のグローバルプランが期限を迎えることから、同プランを購入してデータくりこし(Data Rollover)。以前の記事で、「お勧めは、グローバルプランをプランの割引の時に、クレジット増量で購入(Top-up)したクレジットで購入すること。」と言っていたものの、プランをディスカウントコードで割引した場合、事前購入済みのクレジットで決済できないことが分かったのでご紹介。

自分の購入してるグローバルプラン3GB+の有効期間は360日。以前の記事を書いた時期でセール割引の頻度の高かったのはグローバルプラン60%オフだけど、最近は80~85%オフを結構見かける。現在のプランの有効期限が2021年10月6日。FlexiStartのアクティベート期限が3が月なので、2021年7月6日以降にグローバルプランの割引が出たらプランを購入して、現行プランの有効期限を360日延ばしたいと思っていたところ、9月にグローバルプランの80%オフのセールが出たので購入しました。

f:id:kh2021:20220327002908p:plain
f:id:kh2021:20220327002930p:plain

まず、セールを確認。グローバルプラン80%のセール。ディスカウントコードは「99SALE21」。現行と同じプランのグローバルプラン3GB+を選んでコードを入れると109.99ドルから80%(87.99ドル)割引されて22.00ドルに!

f:id:kh2021:20220327005015p:plain
f:id:kh2021:20220327005047p:plain

これを事前に購入済み45.50ドルのクレジットで決済しようとするとなんとできない。「適用したディスカウントコードの支払いにウォレットを使えません」とのメッセージ。セールをよく見たら、T&C(条件)のところにcredit card payment onlyと書いてある。クレジットは増量キャンペーンで購入済み。時に既に遅し。仕方なく、普通にクレジットカードで決済。

   f:id:kh2021:20220327005443p:plain

上段が新しく購入したグローバルプラン3GB+で、下段が現行のグローバルプラン3GB+。仕事以外で海外に行けておらず、海外出張ではかなりのデータを使用することから現地SIMを購入して利用しているので、フライト乗り換えの空港や日本で楽天モバイルが繋がらなかったり、遅かったりする時に使用している程度なので、9月時点ではデータ残量は2.42GB。新しく購入したプランは3カ月以内の12月8日までにアクティベートする必要があるけど、自分の現行プランの期限が切れるまでにアクティベートしないとデータくりこしできないので、10月6日までにアクティベートが必要。

f:id:kh2021:20220327011256p:plain
f:id:kh2021:20220327011320p:plain

Flexiroamアプリの通知をオンにしておくとセールの(大量の)通知がきます。セールが気になる時やアクティベートを忘れないようにするには通知は有効。現行プランの期限が2日になった時点でも通知がきました。当日忘れて逃すと嫌なのでここでアクティベート。現行のデータ残量(0.87GB)と新しいプランの3GBが合算されて3.87GBになり、有効期限は延長されて2022年9月30日までとなりました。当初のスタートは2019年11月。コロナ前。海外出張も海外旅行もかなり行けていましたね。Flexiroamにはもう2年もお世話になっているようで、データくりこしは2回目。時が経つのは早いです。早く海外旅行に気軽に出れる世界になって欲しい。

   f:id:kh2021:20220327012308p:plain

Extend Vlidityという有効期限を延長できる機能がありますが、結構かかります。10日延長10.99ドル~150日延長28.99ドル。これで延長するより、データをセール時に購入した方がお得です。今後はクレジット増量キャンペーンで購入(Top-up)したクレジットを有効期限の最後の購入(Top-up)か使用から365日までにどう使用するか考えないと。恐らく、日本のローカルプランを購入。

コロナの水際対策も少しずつ緩和されて、これから海外旅行にきっと行きやすくなるはず。下記リンクからFlexiroam加入で、新規加入者&紹介者のお互いに100MBが無料でもらえます。英語・eSIMのみですがデータプラン購入でeSIMは無料なのでFlexiroamに興味がある方はこちらからどうぞ。サイトからTravel Plansをクリック。

日本語や物理SIM希望の方はこちらからどうぞ。