地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年アディスアベバ空港 エチオピア航空 Sheba Cloud Nine Lounge(ビジネスクラス専用ラウンジ)

アディスアベバ空港のエチオピア航空のラウンジはビジネスクラス専用ラウンジとスターアライアンスゴールドメンバー用ラウンジが営業中。ビジネスクラス専用ラウンジのSheba Cloud Nine Loungeでは、本場エチオピアコーヒーのセレモニーやエチオピア料理のインジェラが楽しめる。バーサービスあり、シャワールーム利用可能、ラウンジ専用wifiあり

ビジネスクラス専用ラウンジ(Sheba Cloud Nine Lounge)とスターアライアンスゴールドメンバーが利用可能なラウンジ(Sheba Platinum/Star Gold Lounge)は隣同士に位置していて、サイズは恐らく同じ。ただ、ビジネスクラス専用のため、利用客が限られて、それほど混み合っていない印象。滞在時間がそれほど長くなかったことと、滞在中シャワーを浴びていたりとで、ラウンジ全体や食事&ドリンクの写真が少ないですが、ほぼお隣のスターアライアンスゴールドメンバー用ラウンジと同じなので、こちらも参照ください。

ラウンジ全体

サイズ感はお隣りのスターアライアンスゴールドメンバー用ラウンジと同じですが、レイアウトが少し異なります。

まず入ってすぐにエチオピアコーヒーのエリア。

係りの人が、豆から炒ってコーヒーを淹れてくれます。これぞ本場のエチオピアコーヒーのセレモニー。トランジットで楽しめるとは素敵です。

恐らく伝統的なデザインをモダンにアレンジした感じです。手間はゆっくりできるエリア、奥はダイニングエリアと少しずつ分かれています。

一番奥には窓があり、アディスアベバ市内が垣間見れます。ダイニングエリアは窓に面していて解放感があります。写真を撮り忘れましたが、窓に向かってゆっくりした椅子が置いてあります。

食事&ドリンク

こちらはダイニングエリアの写真。時間によって提供される食事が変わる印象でした。写真にはコールドミールしかないですが、きちんとホットミールも用意されています。ビュッフェの写真は撮り忘れましたが、自分が食べたホットミールがこちらシュリンプのソテー。あとエチオピア料理のインジェラも楽しめます。ちょっと辛め。あと、スターアライアンスゴールドメンバー用ラウンジでは見ませんでしたが、バーサービスもありました。カクテルを作ってもらっている人もいました。

シャワールーム

ビジネスクラス専用ラウンジではシャワールームの利用が可能スターアライアンスゴールドメンバー用ラウンジではシャワールームは閉鎖中です。かなりコンパクトな作りのシャワールーム。タオル類はバスタオルだけがシャワーのところに置いてあります。

困ったのが見てわかる様に荷物置き場がないのです。シンクの下に押し込みました。あとシャワールームに謎のサンダル。そしてバスマットがない。ちょっと不便。この点は改善してほしい。

シャワーのところに、シャンプーと石けん。あとは、洗面台のところにあるハンドソープとハンドモイスチャーローションのみ。シャワーを浴びる予定なら、自分で色々持ち込んだ方がよさそうです。