地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

2022年イスタンブール空港 ターキッシュエアラインズM&Sラウンジ

イスタンブール空港のターキッシュエアラインズのM&Sラウンジはデメルのデザート提供が復活。ほぼコロナ前同様。残り復活待ちなのは、半個室スペースとマッサージの人ぐらい?

コロナ禍ではほぼ使用されていなかった右半分(ゲートEF)側も通常営業に戻り、ビジネスラウンジも営業再開。お陰で以前のM&Sラウンジの混み具合が解消されているように思います。この記事は、2021年夏&秋の記事のアップデートです。

2021年秋にアルコール提供が復活していたM&Sラウンジ。あれから約1年、かなりコロナ前の状態に戻っていました。食事系はデザートワゴンサービスは見かけませんでしたが、コロナ以前でも見かけるのは稀だったので、ほぼ同様のサービス復活。ゲーム機も戻っていました。ショップ側にあった半個室で横になれるスペースは戻らないですね。またコロナ以前はマッサージと書かれた白のユニフォームでラウンジをうろうろして座席でショルダーマッサージをしてくれた人もまだ見かけていません。

コールド&ホットミール

前回コールドミールは小鉢に入れられプラスチックカバーが被せたられた状態で置かれていましたが、以前の様に自分の好みの量だけ取れるスタイルに戻っていました。

カトラリーもビニール袋にナプキンと一緒に入ったプラスチックのナイフ&フォークから以前の様に金属製の物に代わり入れ物も紙に戻りました。

ホットミールは2021年時点で復活していたので変更なさそうです。スープ、トルコ風クレープのギョズレメ。

たまたまなのか、行く時はいつも今月のトルコ料理で出ているトルコ風ラビオリのマンティ。定番の豆のトマト煮、ムサカ、バターライス。

こちらも定番のキョフテ・チキン・野菜グリルとブルグル。アジア風焼きそばとトマトソースパスタ。

スナック

プレッツェル、田舎風バター、アイランは前回2021年時点では提供されていなかったと思うので復活。

訪問時は空だったものの、箱とナプキンがあることからポップコーンも復活。

デザート

カフェエリア。今回のラウンジ訪問で一番嬉しかったのは、デメルのデザート復活です。

以前同様のケーキセレクション。

こちらもカフェエリア。トルコスイーツもプラスチックカバーツ付き小鉢ではなく普通に提供。バクラヴァも復活。

ライブラリーエリア。フルーツのビニール袋個包装が終了。確か以前はプラスチックカバー付き小鉢のトルコスイーツ、プラスチック容器に入ったムース、機内で出てくるビニール袋入りケーキが置いてあったところ。今は、焼き菓子をビニール袋なしで提供中。

ドリンク

ティールームエリア。以前はチャイ(紅茶)だけが置いてあった記憶。今回は以前同様のように好みでハーブやスパイスを追加できるようになっていました。ただ、コロナ前には鉄瓶がティーポットとして置かれてたと思うのですが、今はカップに直接ハーブ類を追加するのでしょうか?

シャワールーム



こちらは2021年時点で既に復活していましたが、これまで記事にしたことがなかったので遅ればせながらご紹介。シャワールーム利用には、入口入って右型にいるコンシェルジュに依頼します。時間によっては待ち時間が発生し、搭乗券を渡してフードコートでもらうような呼び出しの機械を受け取ります。

イスタンブール(アタテュルク)空港のラウンジのシャワールームとほぼ同じですが以前よりサイズが小ぶりになったと思います。小さい分、髪を洗ったり、長くお湯を使って、ヘアドライヤーを使うと、部屋自体が暑くなるのでシャワールームに入る前にミネラルウォーターを取ってくるのがお勧め。

バスローブ、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル(洗面台のところ)、スリッパ、ドライヤー、スポンジ、小物類。スポンジは片方にヘチマがついたあかすり風になっていて、個人的に気に入っていて使用後持ち帰ります。小物は綿棒、コットン、ヘアゴム、爪やすり、シャワーキャップ。

トイレ

シャワーはレインフォールとハンドタイプの2種類。ハンドタイプが好きな位置で固定できる仕様ではないのが残念。

シャワールームのある同じエリアにある一定条件を満たすと使用できるベッドのあるスイートルーム。