地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

マイル用クレジットカード デルタ アメックス ゴールド更新?

入会1年目は無条件で、デルタの上級会員ゴールドメダリオンスカイチームのエリートプラスのステイタスがつくけど、2年目にステータスを維持するためには、コロナ禍の特別措置による年間決済額引き下げ(100万円)は終了して、1年目に年間150万円の決済が必要。スカイチームを多く利用するならメリットがあるが、それ以外の特典はアメックス・ゴールドやグリーンでも十分な気がする。

現在、自分はターキッシュのマイル、M&S会員。ただターキッシュは日本在住者用の提携クレジットカードはないので、デルタアメックスとANAカードでもマイルを貯めてます。仕事によって渡航先が変わるので、それによって利用エアラインも変わってます。現在はターキッシュのヘビーユーザーだけど、実はその前はKLM-エールフランスのヘビーユーザーでした。その間は、年会費28,600円で自動的にデルタの上級会員ゴールドメダリオンスカイチームのエリートプラス(スタアラ・ゴールドと同等)になれるデルタ スカイマイル アメリカン・エクスプレス・ゴールドを作って使って、特典の恩恵を受けていました。特に、KLM-エアフラを利用する時に、エリートプラスのプライオリティレーン、ラウンジ利用、チェックイン荷物の優遇は助かりました。パリのシャルルドゴール空港のエアフラのビジネスラウンジにあるクラランスのエステ受けたかったのだけどな~その機会なく、仕事の都合でKLM-エアフラの利用はなくなってしまって残念。

2018年6月25日までは、年会費さえ支払えばゴールドメダリオン/エリートプラスのステイタスが自動で獲得できていたのですが、2018年6月26日からは、年間150万円カードで決済しないと、翌年にゴールドメダリオン/エリートプラスのステイタスを維持できないようになりました。KLM-エアフラを使っていた時は、年会費28,600円も年間150万円 の決済も、エリートプラスの特典を受けているのでそれほど負担には感じなかった。貯めたマイルで両親をハワイに連れていきたいという夢もある。ただ、仕事でターキッシュを利用するようになって、スカイチームの利用はほぼなしで、ちょっとずつ負担を感じるようになってきた。ほぼ同時期の2018年2月からコストコで使えるクレジットカードがアメックスではなく、マスターカードに変更になったことも大きかった。2019年冬には、アメリカへの長期出張があって、会社手当の出張フライトはスタアラだったのだけど、週末に国内旅行した時に、デルタ使わせて頂きました。往路はファーストクラス、帰路はコンフォートクラスにアップグレード、短時間ながらも快適でした。ターキッシュの利用でも、アメックス・ゴールド自体の特典はありがたく利用させてもらっていました。帰国時の空港からのスーツケース1個無料送付や、海外旅行傷害保険の付帯。

まーそんな感じで、更新を悩んでいる中、コロナで海外旅行に気軽に行ける世界じゃなくなってしまった。とりあえずの措置として、2019年6月26日~の1年間はゴールドメダリオン/エリートプラスを維持するための条件が緩和されて年間決済150万円→100万円。自分はプログラム開始が5月だったので、今月14日までの1年間の決済は100万円で、無理がなくてよかった。ただ、これからの1年は以前同様、年間決済150万円が条件スカイチームを使わないなら、国内旅行や近隣アジア旅行用に本当はANAカードをメインにしたいんだけどな~アメックスのサービスには満足していて、年会費を払ってもよいと思えるレベル。キャンペーンで地味に日常使いの割引もあるし。でも、どうせ高額年会費払うのなら、年会費が3,300円高くても普通のアメックス・ゴールド(年会費31,900円)の方がメリットは大きい気がする。デルタ・アメックス・ゴールドにない魅力。

  • 帰国時だけじゃなく、出発時のスーツケース1個無料送付
  • ゴールド・ダイニングby招待日和
  • プライオリティ・パス年間2回無料
  • 継続特典(国内ホテル・クーポン15,000円、スタバ・チケット3,000円)
  • ポイントの交換先の多さ

更に言えば、ゴールド・ダイニングby招待日和もどれだけ使うか分からない、基本プライベートの旅行ではスタアラを使ってゴールドなので、プライオリティ・パスが欲しいと思ったことはあまりないし、国内ホテルより海外ホテルを使うことの方が多い。そうなるともう普通のアメックス(年会費13,200円)でいいのではないかとさえ思えてくる。でも、いつ仕事の都合でスカイチームのヘビーユーザーになるか分からない。とりあえずデルタ・アメックス・ゴールドを解約して、アメックス・ゴールドに変更して、またスカイチームのヘビーユーザーになったら、デルタ・アメックス・ゴールドに戻ってくるのも面倒。ガチのマイラーの方はこのあたりの手間を惜しまないのかしら?自分は面倒でとりあえずデルタ・アメックス・ゴールドを維持する方向でこれからの1年間150万円決済目指します。2021年10月~海外旅行傷害保険が利用付帯になるしね。今年はちょっとずつ補償関連が改正。2021年4月~スマートフォン・プロテクションでスマホの破損が2年間保障されるのはありがたい。2021年10月~は海外旅行の航空便遅延費用補償もついて心強い。2年前のドイツ旅行で乗り継ぎギリギリで自分は乗り継げたけど、荷物は乗り継げず、スーツケースが2日間も届かず、その間の服とか化粧品に困った経験あり。その時、この補償がついてればな~

だいたい2~3年周期で仕事先って変わってくるから、そろそろターキッシュも卒業かしら?次が、スタアラかスカイチームならいいけど。ワンワールドは、稀にJALを国内線で使うだけで、全く様子が分からないし、ノーマーク。次、ワンワールドがメインになるような仕事先だったらどうしよう?コロナのカオスもようやく終わりが見えてきたのかな?ヨーロッパではワクチン接種した人には隔離や行動規制を求めないワクチン・パスポートが導入されて海外旅行しやすくなるのかな?日本はワクチンまだまだ、渡航先では自由でも日本に帰国したら2週間の自己隔離が待ってると、仕事ならまだしも休暇では出づらい状況に変わりない。プライベートならヨーロッパやアジア旅行メインなので、引き続きスタアラにお世話になりたいけどね。

どうでもいいけど、スカイチームの最上級会員はエリートプラス(スタアラ・ゴールド相当)、ターキッシュの最上級会員もエリートプラス(スタアラ・ゴールド)と同じエリートプラスでややこしい。どちらもよいステータスであるのは間違いないけど。コロナ明け、デルタのゴールドメダリオン/スカイチームのエリートプラスの恩恵を1年間受けて旅行したい方は、下記のイメージをクリックすると紹介サイトに飛びます。通常よりちょっと多めにマイルもらえます。