地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

海外旅行用SIM Flexiroamがより便利に~お得な使い方~

お勧めは、グローバルプランをプランの割引の時に、クレジット増量で購入(Top-up)したクレジットで購入すること。特定国に行く場合も、ローカルプランを単純に買うよりも、お勧めの方法でグローバルプランを購入した方が安くなる場合もある。

2022年3月27日更新:最近のグローバルプランのセールは事前購入したクレジットで購入できないことが判明。

これまで海外旅行用SIMの比較で紹介してきたFlexiroam(フレキシローム)がより便利になったのでお得な使い方をご紹介。渡航先による海外旅行用SIMの比較はこれまでの記事を参考にしてください。

これまでローカルプランは事前に利用開始日を指定して購入する必要があって、事前に購入する場合30日前15%オフ、90日前30%オフの割引があった。グローバルプランは購入した時点で利用開始となっていた。それが両プランともに、FlexiStart(フレキシスタート)という機能が追加になり、まずはプランを購入して、利用開始日を後から決めてプランをアクティベート(有効化)できるようになった。購入から3カ月以内にアクティベートする必要がある有効期限がある。自分の場合、出張は結構直前に予定が入り、その時期に行くかも?っと分かっても、出発日・到着日は本当に出発のギリギリに判明する場合がほどんどなので、ローカルプランを90日前、30日前に購入する状態になく割引を得るのは難しかった。また、自分は、出張先が結構マニアックな国であったり、だいたい乗り換えが発生することから色々な国をカバーできるグローバルプランをメインで使っている。グローバルプランは有効期限が切れる前に再度グローバルプランを購入すると有効期限が延長されるRollover(ロールオーバー)機能があって、他のFlexiroamとシェアできることから、予備にいつもグローバルプラン3GB+(3GB、360日)を入れてる。

f:id:kh2021:20210613065004p:plain
f:id:kh2021:20210613073504p:plain

FlexiStartが導入されたことで、ローカルプランの事前購入による30日前15%、90日前30%オフの割引はなくなってしまった。ただ、Flexiroamはもともと結構セールをやる会社だったけど、コロナで海外旅行客が減って、Flexiroamも利用客が減っているのか、最近これまで以上にセールを実施してる。Flexiroamのアプリ自体は日本語対応だけど、少しおかしかったり、対応していない部分がある。セール情報が出る通知は、内容は日本語なしの英語のみ。

   f:id:kh2021:20210613072028p:plain

セールのタイプは、大きく分けて2つ。クレジットの増量とプランの割引。どちらも購入時に通知にあるプロモーションコードを使用する必要があり。セール期間は2-3日と短めなので、アプリの通知機能をオンにしておくことをお勧めします。

クレジット(Credit)の増量
f:id:kh2021:20210613072412p:plain
f:id:kh2021:20210613072427p:plain

2021年5-6月にあったセールの実例。10~75ドルのクレジットを事前購入するとクレジットが30%増量、100~1000ドルのクレジットを事前購入するとクレジットが50%増量。クレジット増量分には上限があって、5月のセール時は125ドルまで、6月のセール時は500ドルまで。例えば、自分が購入しているグローバルプラン3GB+は通常価格109.99ドル。x*1.5=109.99→x=109.99/1.5=73.33。クレジットを74ドル分購入すれば111ドル分のクレジットを得られることになる。ただ、クレジットの購入(Top-up)には選べる単位があるので、実際には75ドル分のクレジット購入が必要。109.99-75=34.99ドルお得で32%オフ。

   f:id:kh2021:20210613084935p:plain

ウォレット(Wallet)の中のクレジット有効期限は、最後の購入(Top-up)か使用から365日。1年以内にプラン購入の予定があれば、事前にクレジットを購入しておくとお得になる。

プランの割引
f:id:kh2021:20210613082327p:plain
f:id:kh2021:20210613075133p:plain

これまでは、ローカルプラン全体、グローバルプラン全体の割引だったけど、最近は特定プランの割引が出てきた。2021年6月にあったセールの実例。特定のローカルプラン(スペイン、エジプト、トルコ、米国、アラブ首長国連邦)、特定の周遊プラン(ヨーロッパ、アメリカ)、特定のグローバルプラン(1GB)が50%オフ。FlexiStart対応なので、アクティベート期限の3カ月以内に、割引の特定プランを使う予定があれば購入しておいて後でアクティベートすれば50%お得。更に、上記のクレジット増量の時に購入したクレジットで購入すれば、かなりお得になる。

   f:id:kh2021:20210613080418p:plain

特定プランの割引とは別に、これまで同様のグローバルプラン全体の割引も継続中。2021年6月の実例は、グローバルプランが66%オフ。2年近くFlexiroamを利用している自分の経験的には、これまでのグローバルプランの割引はほとんどが60%オフで、たまに70%オフがあった印象。今後どうなって行くのか。例えば、自分が購入しているグローバルプラン3GB+は通常価格109.99ドル。60%オフだと44ドルで65.99ドルお得、66%オフだと37.40ドルで72.59ドルお得、70%オフだと33.00ドルで76.99ドルお得。こちらも上記のクレジット増量の時に購入したクレジットで購入すれば、かなりお得になる。

おすすめ

お勧めは、グローバルプランをプランの割引の時に、クレジット増量で購入(Top-up)したクレジットで購入すること。例えば自分の購入してるグローバルプラン3GB+。今後グローバルプランの割引率・頻度の動向が分からないので、自分はこれまでの経験から、一番頻度の多かったグローバルプラン60%オフを想定。グローバルプラン3GB+は109.99ドルで60%オフだと44ドル。30%クレジット増量で購入するならx*1.3=44 → 44/1.3=33.85ドルで35ドルのクレジットを購入(Top-up)。109.99-35=74.99ドルお得で68%オフ!現在のプランの有効期限が2021年10月6日。既に30%クレジット増量中に35ドル分クレジットを購入して45.50ドル分のクレジットを保有済み。FlexiStartのアクティベート期限が3が月なので、2021年7月6日以降にグローバルプランの割引が出たらプランを購入して、現行プランの有効期限を360日延ばしたいと思ってる。2021年はそこまで海外移動はなく使用は限れるけど、2022年はそれなりに出張に旅行に機会が増えると思っているので。最終的に、海外で使う機会がなくても、日本でも使えるのがFlexiroamのいいところでもあるし。特定国に行く場合も、クレジット増量なし、特定プラン割引なしだと、ローカルプランを単純に買うよりも、お勧めの方法でグローバルプランを購入した方が安くなる場合もあるので、自分の旅行日程でどのプランがお得か計算してみてください。

2022年3月26日更新:最近のグローバルプランのセールは事前購入したクレジットで購入できないことが判明。詳しい記事を書きました。

余談

Flexiroamで実施中のマスターカードの特典、自分は三井住友マスターカード持っているんだけど、なぜか対象にならない。日本のカードは対象外なのかな?特典が利用できた人がいれば教えてください。あと、自分自身は、Flexiroamはもともと普通のSIMを活用していたけど、eSIM対応のiPhone(SE2)になったのを機会に、eSIMに移行。ただ、他のデバイスを繋げるのにルーターだとバッテリーの持ちがよいので、普通のSIMも買い足そうかと考え中。購入したデータは他のSIM/eSIMとFlexiShare(フレキシシェア)で分け合えるので、出張時は自分のもう1台に普段使って、旅行時は友達や家族に貸してもいいし。下記リンクからFlexiroam加入で、新規加入者&紹介者のお互いに100MBが無料でもらえます。英語・eSIMのみですがデータプラン購入でeSIMは無料なのでFlexiroamに興味がある方はこちらからどうぞ。サイトからTravel Plansをクリック。

日本語や物理SIM希望の方はこちらからどうぞ。

DENTカバー国・地域ならこちらの方がお得かも?こちらも参照ください。