地味マイラーの旅行記

旅行、マイル・ポイントのいろいろ

海外旅行用SIM DENT(eSIM)~Earn(ギガ活)の改悪~

日々ギガ活することで、海外旅行時に使用できる無料データが稼げて、かなりお勧めだったDENTは、無料部分のお得度は改悪したものの、データ売買や有効期限の長さでは引き続き便利。

  

これまでかなりお得だった海外旅行用SIMのDENT(デント)。さすがにビジネスモデルとして厳しくなったのか、いきなりかなりの改悪を実施。

これまで無料でデータ量またはデータ量購入に使用できる仮想通貨DENTを簡単に稼げて長時間維持できていたものが改悪。通常購入したデータは変更なし。有効期限365日、Marketplaceで売買可能。有料での使用はこれまで通り便利。

改悪1:Earnで得たボーナスデータの有効期限が短縮

これまでEarnで得たボーナスデータの有効期限は365日だったものが、2022年11月28日からいきなり7日間と大幅短縮。そのため、これまで稼いでいたボーナスデータ8.26GBが7日後の有効期限2022年12月5日でいきなり消滅。日本は残念ながらDENT対応国ではないため使用できず、ただただデータが消えるのを見ていることしかできなかった。左の写真が12月3日時点で、右の写真が現在。

改悪2:Earn 30秒広告閲覧で確実に稼げるデータ量の半減

毎日だいたい30秒広告を見ることでDENTが稼げて、5日間のループで日ごとにもらえるものがよくなっていた。1日目6DENT、2日目10DENT、3日目16DENT、4日目24DENTと変更ないものの、5日目は100MB→50MBの半分のデータ容量に減少。

改悪1で述べた通り、Earnで得たボーナスデータの有効期限は7日間なので、7日間で稼げるデータは50MBのみ。これだけでは、旅行中の使用データを賄うことは厳しい。

改悪3:Earn 5秒広告閲覧後のルーレットで稼げるデータ量の大幅減少

広告を見てルーレットでデータやDENTを稼ぐのも、ルーレットは改悪前(左側)は、はずれx4、10DENT、25DENT、50DENT、100DENT、10MB、25MB、50MB、1GB。改悪後(右側)は、はずれx6、10DENT、25DENT、50DENT、100DENT、10MB、25MB。無料で稼げるデータ量が最大1GB→25MBに減少。

改悪4:ボーナスデータの売買 (Marketplace)利用不可

これまではEarnで得たボーナスデータもMarketplaceで売ることが可能だったが、今回からボーナスデータは売ることが不可となるメッセージが表示され売ることができなくなった。無料で得たものなので当然と言え当然なものの、これまで可能であったことから極めて残念。そのため、貯まっていた8.26GBのボーナスデータは使用もできず、売ることもできず消滅。